犬グッズは「これいいかも♪」と思っても、いざ買ってみると使ってくれない事が多いです。
ということで、今まで買ってみたものの使い勝手などを書き連ねてみました。


++ キャリーバッグ編 ++
使ってみた感想として、「大人しく入ってくれない犬(=こたろう)」の場合、床に置いても倒れない、口の広めなバッグが使いやすいと思いました。自立するバッグじゃないと大アバレして非常に入れにくいのです。飛び出し防止フックも安全のため必要だと思います。底にパッド入りでトイレシーツを挟んで敷けるタイプも、新幹線での移動など長時間入れざるを得ない場合を考えると安心です。
メインキャリー
DD Lab 2001のトートタイプ、Sサイズ。カラーはインディゴ。汚れが目立ちません。(36x25x17cm) 上から見た図。フタは2重で、サブのi-Dogバッグと同じ仕様。 内側のメッシュフタ。 サイドにジッパーで開閉できる出入り口、反対側はメッシュ窓になってます。出入り口の高さは約16cm。

**感想 **

抱き上げると興奮して暴れたり噛んだりする子、上のフタを閉める時暴れる子には、横から歩いて入れるタイプはお勧めかも。ただ出入り口が小さいので、入るのを怖がる子もいるかもしれません。このバッグの難点はポケットに薄いものしか入れられないことでしょうか。
飛び出し防止フック付き。底板は低反発クッション入りで厚み3cm程。カバーを取り外して洗えます。 底に足付きです。 横出入り口のこた的活用法は↑をクリック(笑)。バッグに入れる時暴れるんです!なワンコにいかが?
サブキャリー
リュックタイプです。そのまま床に置いても自立します。底にしっかりしたパッドが入っているので背負っても底が曲がる事はありません。上部はネットを巾着風に閉めるようになっていて、暴れる子でも比較的入れやすいです。肩ヒモをクロスにつなげれば抱っこバッグにもなります。 i-dogさんにて購入。斜めがけ・肩掛け・手提げの3WAYタイプ。弾力あるパッド入りの底板が取り出して洗えます。上部はメッシュカバーと布カバーの2種でジッパー止めタイプ。外には余裕のあるポケットが4つあり、色々入れられて便利。同タイプ(同程度の機能)のバッグと比べると値段はかなりリーズナブルではないでしょうか。ただ、ベージュは無難ですが、やっぱ汚れるんですよね。(マウスポインタを写真上に乗せるとバッグ上部が見れます。) ワンショルダータイプの超お手軽バッグ。前抱っこしていても両手が使えるのでとても楽ですが、抱っこ時に暴れる可能性のある子にはちょっと心配かも。ふにゃふにゃで自立はしません。底パッドがなく足が曲がった状態で入る事になるため、抱き方一つで足が曲がってしまうかもというポメの場合は足が心配かもしれません。そのため短時間専用にしようと思ってます。 いざ買ってみたらとてもごつかったこのキャリーリュック。自立はしません。底パッドはありますが、シーツは挟めません。犬の出し入れは上部ジッパーを外し、左右のストッパー(4個)を外さなくてはならないので面倒。ただし一度入れてしまえば絶対に出て来れないので安心?胸とお腹部分に左右の肩ヒモが肩から外れるのを防止するストッパーがついていて安定感抜群です。側面に計4箇所メッシュ部分があり通気性はよし。山登りとかに向いてるかも(^^;



++ その他グッズ編 ++
夏の暑さ対策のアルミシート。冷えすぎないのでいいかと思ったのに・・・怖がって1歩も踏み入れません。他のポメちゃんも怖がって使ってくれない子が結構いるみたいですね。購入される場合は一応その事を念頭におかれるとよいかと。 レンジでチンする保温材。5・6時間は効果が続くでしょうか。安全のためジェルが入っている袋は2重になってます。私は100均で買った袋(写真上)に本体を入れてます。「カサカサ」音がするので最初使ってくれませんでした。神経質なワンちゃんはカサカサ音がしないタイプ(あるかな?)のがよいかも。ダメなら人が使っても気持ちいいです。 IWATANIのミニパネルヒーター。厚さ23mm、幅515×奥行156×高さ375mmと場所をとりません。ベッドの下に入れるペットヒーターは、電源コードや低音やけどなどが留守中だと不安だったのでこれを買ってみました。サークルの外側の近くに置いてほんわか暖める予定でしたが ・・・ こたがいるサークル内のベッドまで若干暖かさが届いていないかも?? 載せるまででもないのですが一応。こたセカンドベッド。あったかボアのはずなんですが ・・・ 寒い日はもっぱら私の腹の上で寝ているので使用頻度激減。頼む、使ってくれ。
LION ペットキレイふき取りクリーナー。スプレーすると泡になり、お○っこの色もそれ程残らずふき取れます。とっても重宝。 SANDY'S TEA TREE CARE OIL。皮膚トラブル防止・イヤーローション・ブラッシングスプレーと用途多彩。背中に垂らすタイプのノミ・ダニ取り薬を使ったら毛がベタベタになってしまったので、TEA TREE OILがノミ・ダニ除けにも効果があると聞き購入。スプレーしてもベタベタになりません。いい香りです。 ドギーマンハヤシ社製のしつけ用グッズマナーコール。人間に聞こえない超音波で犬を驚かせ、無駄吠えや噛み癖などをイケナイことだと教えるというもの。こたは確かになきやみました。ただこれを押せば無条件に悪いことを止めるというのではなく、音に慣れてしまう前にマナーコールの音=「イケナイこと」とちゃんと認識するまで粘り強く訓練する必要がある感じです。 ポメの先生に教えていただいたブラッシング方法で使うため購入したクシとピンブラシ。このピンブラシでポンポンたたくようにブラッシングをしてます。クシは毛玉をとったりするのにも有効。

ちなみにその方法を知らなかった時はスリッカーを使ってましたが、すごく嫌がられました。今は気持ちよさそうです。
一時期こたの涙がひどく、そのせいで目の下の毛がはげてしまったことがありました。病院でもらった塗り薬や目薬が効かず、ポメの先生に相談した時教えていただいたのが「ホウ酸水」で目の周りを拭くこと。ドラッグストアで売っているホウ酸粉末(目の周りの洗浄などが用途として記載されていました)を、指定濃度(↑写真のものには2%水溶液と書かれていました)の水溶液にしてコットンに浸して目の周りをこまめに拭いたところ、はげが治りました。ただし、はげを治すための方法ではなく涙をきれいにふき取り洗浄するための方法だと思います。湿疹など症状がある場合に使ってよいかはわかりませんので、獣医さんにまず相談されたほうがよいかと。涙やけ防止・改善によいみたいです。 ポメの先生お勧めのCrown Royalシャンプー&リンス。シャンプーは犬種によって使用する種類が違い、ポメラニアンはNO.3(写真右)。5-7倍に水で薄めて使用するのですが、先生お勧めは、約7倍に薄めて先に泡立ててから泡で洗うこと。そして5分ほどマッサージをしてシャンプーの成分を浸透させます。私も使ってみましたが、以前使ってたリンスインシャンプーよりモフっと毛が立った感じがします。使い方によってはもっとふかふかになるのかも??ポメの先生、ポメラニアンミリオンセラーズさんでも購入できます。 愛犬・愛ネコ用イオン飲料、ペッツカロリーの粉末タイプ(1300円程)。10袋入りで100mlの水に溶かして使います。食欲がない時、病気の時の栄養補給に役立つようです。ポメの先生がこれを与えたら、ショー後にお腹を壊す子がだいぶ減ったそうです。こたもよくお腹を壊すので、調子が悪くなりかけて食欲が落ちた時与えた所、回復しました。 決して安いとは思えない値段ですが、腹の調子を悪化させて病院送りになるよりは安上がり。(ただしこれのおかげとは断言できませんが(^^;)。ストレスによる低血糖の予防にもいいみたいです。基本的には旅行や災害時の栄養補助用として考えてます。液体タイプも売ってますが、量が多いし(500ml-1Lサイズ?)、粉末のが携帯に便利でかつ長期保存(2年)できます。 薄めたシャンプーを泡立てるための泡立てボトル。希釈したシャンプーをいれてプッシュすると泡になって出てきます。
ギーマン社製のタイルボード。アルミがダメならタイルでどうだ!!と、購入したけれど、やっぱりダメ。表面ツルツル系は、持ってるお友達に試しに乗せさせてもらって、使うかどうか確認してから買うほうが無難??おやつでつったりして慣らして使ってくださいとか書いてありますが、何度やっても乗らないものは、乗らない。それがこたろう流。 アイリスオーヤマ社製のソフトメッシュケージ。近くのホームセンターで安く購入。折り畳むと厚さ3〜4cm位?になり、肩にかけて運んでも楽々。組み立てると予想以上にしっかりしています。迷彩柄以外の部分はメッシュ地で、通気性問題なし。網目が細かくて蚊も入れません。取り外し可能な上からかぶせるカバーがあるので、冬場も大丈夫だと思います。こたのセカンドハウスとして使ってますが、とても安心できるらしく、気付くと中に入ってるという珍しくこたお気に入りの品です。 ジーンズのベルト穴やバッグにつけて、リードフック代わりに使ってます。両手を離さないといけない時自分の体に直接リードをつなげるので、とっても便利。左は100均にて購入。ホネ型は・・・高いクセに使いづらい ・・・。でも、かわいいからいーのです(^^; アイリスオーヤマ社製のひんやりアルミベッド。ツルツルの板系ひんやりグッズがダメなので買ってみたのですが、「素材がツルツル」でした(−−;)また、クッション中身の表面に小さいアルミプレートが並んでいて、固さがちょっと「ごつごつ」と感じます。結果、ふかふか好きのこたには不向きでした。ネット通販は、商品の布地にもよくよく注意が必要ですね(泣)。ひんやりしてとっても気持ちいいんですが・・・。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送