⇒ お出かけINDEX

** 静岡市 **


安倍川緑地公園

所在地 :静岡市 安倍川沿い・弥勒交差点近く(周辺地図
電話番号 : 
駐車場 : 土日祝は土手下の広場を開放。平日は付近駐車禁止。
芝生に覆われた広いスペースに人工の小さな小川も流れていて、わんこのお散歩には絶好の場所です。多くの愛犬家さんがお散歩に来て交流を深めています。バーベキューなどするにも持ってこいな場所のため、休日にはオフ会の会場になる事も多いようです。大型から小型まで、リード無しでお散歩されている方がかなり多いです。ノーリードで飼い主から離れて遊んでいた小型犬(M.ダックスまで!)が上空を飛んでいる鳶などにさらわれるケースもあったそうです。気をつけましょう。平日は土手下の広場に車が入れなくて駐車場所がなく、かといって土手上の路上に駐車すると時に通報されて駐禁とられるそうです。


大浜海岸

所在地 :静岡市 西島 (大浜街道を南下)(周辺地図
電話番号 : 
駐車場 : ロータリーがあり、一応駐車できます
砂浜沿いにアスファルト舗装された散歩道があります。砂浜も広く、砂の熱い日中を避ければわんこも楽しめると思います。夕方にはたくさんのわんちゃん達が集まっています。


静岡県立美術館 (の周囲)

所在地 :静岡県静岡市谷田53-2 (周辺地図 ) <美術館のURL>
電話番号 :  
駐車場 : 有り(無料)

小高い丘の上にあり、周囲は閑静な住宅街になっています。緑が多く、わんこのお散歩に来られている方がとても多いです。写真の芝生広場(建物は美術館ではなく大学)は残念ながらワンコ立ち入り不可です。周囲にはアーティスティックなモニュメントが点在する小道があり、木陰にもなっていてお散歩に丁度よいです。何より駐車場が沢山あるので安心です(笑)。美術館本体は盲導犬などを除き一般のわんこは入館不可です。


城北公園
所在地 :静岡市大岩本町 (周辺地図 )<URL>
電話番号 : 
駐車場 : 無し(注:土日は市道が駐車可。詳しくは↑URLをクリック)

芝生のスペースはあまり広くないのでわんこが走り回って、というわけにはいきませんが、公園の中には池のある日本庭園や、花時計、水の広場などがあり、風景が変わるので「人間の散歩」にもぴったりです(笑)。


駿府公園

所在地 :静岡市 駿府公園1-1 (周辺地図
電話番号 : 
駐車場 : 付近の有料駐車場使用

徳川家康が築城、後に余生を過ごした駿府城の跡が開放されてできた広い公園。桜の名所としても有名です。芝生スペースもありわんこのお散歩にもよい場所だと思いますが、ちょっと人が多く落ち着けないかもしれません。マラソンやサッカーの練習などスポーツをされている方も多いので、小さいわんこはボールや走ってくる人にも気をつけたほうがよいかもしれませんね。お堀の周囲はほとんどマラソンコースです(^^;。皆さん健康的です。


登呂遺跡

所在地 :静岡市 登呂5-10-5 (周辺地図
電話番号 : 
駐車場 : 公園南側に大型有料駐車場・北側には無料で7〜8台分

言わずと知れた弥生時代の遺跡で、復元された竪穴式住居・高床式倉庫が点在しています。遺跡南側に大きな水田跡があり、周囲が丁度よいお散歩コースになっているため朝夕には近所の方がわんこのお散歩に来られています。地質のせいか雨の後少し水はけが悪く、しばらく時間をおかないとわんこがドロドロになります。近所の方のウォーキングコースにもなっているようで、おばさま達が「後何周!」と言って元気に歩いておられるのをよく見かけます。ダイエットにもよし?


広野海岸公園

所在地 :静岡市 用宗漁港 横 (周辺地図
電話番号 : 
駐車場 : 有り(無料)

漁港のすぐそばにある公園です。目の前は海でとても眺めがよく、非常に広い芝生広場や帆船型のアスレチックなどがあります。芝生広場ではわんちゃんものびのび遊ぶ事ができ、特に平日は独り占め状態にできる事もあるそうです。ただし木陰がないため、夏の日中はわんちゃんにはつらいかもしれません。晴れの日は日焼け対策をお忘れなく!

情報提供 : きむさん


日本平
画像準備中
所在地 :静岡市と旧清水市の境目・日本平ホテル近く(周辺地図
電話番号 : 
駐車場 : 有り(無料)

標高308mの丘陵地。目の前に見える富士山や南アルプス、眼下に広がる駿河湾など、展望台からの眺めは絶景です。駐車場から緩やかな斜面の小道を上って展望台へ行きます。頂上近くに芝生の広場があり、わんこも遊べます。名産品のいちごを使った生ジュースも売っています。ちなみに有料道路の他に旧清水市側からタダで上れるルートがあります。


梶原山公園

所在地 :静岡市瀬名 (周辺地図
電話番号 : 
駐車場 : 有り(無料)

標高約300m。西奈小学校の裏にある山の頂上に位置し、静岡市全域を見渡すことができます。夜景が素晴らしいことでも有名。静清バイパスを瀬名インターで下り、北に上ると入り口の看板が見えます。ただし、行き着くまでの道がとても狭くて怖いようです。(リンクの地図は大体の位置です)

(情報提供:サラダ&アラレ ママさん)



一本松公園

所在地 :静岡市瀬名 (周辺地図
電話番号 : 
駐車場 : 有り(無料)

梶原山公園の少し北、梶原山公園より標高も高い位置にあります。こちらも夜景の素晴らしさが有名。駐車場から急な階段を登るのが大変だそうです。(リンクの地図は大体の位置です)

(情報提供:サラダ&アラレ ママさん)


清水森林公園 やすらぎの森

所在地 : 静岡市清水西里1303 (周辺地図 )<URL>
電話番号 : 
駐車場 : 有り(無料)
川沿いに遊歩道が整備されています。遊歩道から130mほど歩いた所には滝があり、滝から冷たい風が吹いてきてとっても涼しくて気持がいいです。滝に行くまでの道は足場が悪いので、歩きやすい靴がお勧め。夏は興津川の河原でBBQや水遊び、釣りをする人がたくさんいます。
(URLはキャンプ場のもの)


三保の松原

所在地 :静岡市清水 三保 (周辺地図
電話番号 : 
駐車場 : 有り(無料)
羽衣伝説で有名な三保の松原。富士山の眺めも素晴らしいです。松林の中に海の家風の売店があり、わんこも一緒にカキ氷やおでんなどが食べられます。砂浜は熱いので真夏は気をつけましょう。


情報&画像提供 :ムックパパ&ママさん
出演ポメちゃん:ムック君


船越堤公園

所在地 : 静岡市清水船越497 (周辺地図 )<URL>
電話番号 : 
駐車場 : 有り(無料)
階段が多く、小型犬は抱っこが必要な場所も多いかと思います。晴れた日には富士山が一望でき、桜の名所としても有名です。



** 藤枝市 **


蓮華寺池公園

所在地 :藤枝市若王子地内(周辺地図
電話番号 : 
駐車場 : 有り(無料 )

周囲1.5km、蓮華寺池を中心に作られた公園。ボート乗り場やアスレチックなどもあります。池はなかなか大きくて、1周するととてもよい運動になります。4月下旬〜5月上旬には”藤まつり”が開催され、全長500mにも及ぶ藤棚がとても美しいです。

情報提供 : キムさん


** 榛原郡 **


吉田公園

所在地 :榛原郡吉田町川尻(周辺地図 )(URL
電話番号 :0548-33-2788
駐車場 : 有り(無料 )

とにかく芝生広場が広い!というか、公園自体広い!池もあって涼しげです。木陰がほとんどないので夏の昼は厳しいと思いますが、お散歩に最高ですね。

情報提供 : キムさん


童子沢親水公園

所在地 :榛原郡金谷町大代 (周辺地図
電話番号 :0547-46-2844
駐車場 : 有り(無料 )

小川沿いに遊歩道があります。山の中とまではいきませんが、少し奥まったところにあり、とても静かで自然を実感。テーブルやイスがあってバーベキューもできるみたいです。


** 島田市 **


島田市ばらの丘公園

所在地 :島田市野田1652-1 (周辺地図
電話番号 :0547-37-0505 
駐車場 : 有り(無料)

島田市中央公園の一角にあるバラ園です。大型犬は入園不可。小型犬は抱っこすれば入れます。広さ的には写真に映っている部分がほぼ全景に近いです。目の前には「バラの館」というバラグッズ販売のかわいいお店があり、バラのソースをかけたソフトクリームなども食べられます。バラのソースは甘すぎずおいしかったです。ソフトクリーム本体は比較的あっさり系?中央公園本体も丁度良いお散歩コースになります。
入園料有り



SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー